「北穂高岳山頂から見る槍ヶ岳」
目指すは、あの天辺上です
ほぼゲートが開くと同時にタクシー(乗り合い)で上高地入り
まずは、梓川沿いの平地を約2時間半
明神〜徳沢〜横尾と歩きます。
山歩きは、勿論趣味なので好きですが、平地歩きは苦手です、、、
「往復だと5時間ですよ〜」仕方ないのはわかっていますが、、、
ここで、朝ゴハン食べ!涸沢へ向かいます
天気は上々です〜この横尾大橋を渡ると登山開始となります
歩くとすぐに、北穂高岳山頂が見えます〜
まだ、遠い。
2時間半くらいで、涸沢到着です。
いつ来てもこの涸沢は良い所です。絶景を見ながらの休憩は最高だ〜
しかも、空いている^^
ここにテント張って、空荷で今日北穂高岳を往復するか?
このままテント背負って頂上まで行くか迷ったが、、、どちらもキツそう(^^:)
このまま頂上目指し、上でテント張ることにした。
真夏に来なくて良かった、、、
この直登は、きつい!!
ほとんど岩場なので、夏の太陽の照り返しが加わると大変な暑さが想像できる。
涸沢も、だいぶ小さくなってきた。
横を見ると、
朝出発する時に上高地から見た穂高の稜線がスグそばまでにせまる!!
ポチっと拡大して写真を見て下さい。登っている人が見えます。
しかし、急な岩場の登りです、
岩を落とさない様に気をつけて登ります
頂上から下に10分くらいの場所に北穂高岳の指定テント場がある。
そこに、テントを張ってから、頂上に来て受付した。
テントを張っている間に頂上付近はガスに包まれた。。。
アチャァ〜〜〜〜!!
ポチっと画像を拡大して見ると良く、テント場が見えます
一番左端の黄色と緑が俺と敏くんの家だ。
中央にテント場、、、こんなに小屋と離れたテント場は初めてです。
奥に、吊り尾根と前穂高岳
小屋は頂上直下の素晴らしい場所にあります。
(テント場の場所を考えると、、、一泊でココに来るんだったら!
やっぱ正解は、小屋泊まりかもしれませんね!!)
キレット超えて来る登山者
小屋のテラスからの絶景です〜
生ビールやワインを飲みながらこんな景色を見れるんですよ〜
北穂さいこ〜〜〜〜〜!!
滝谷からのクライマー
なぜにこんな所から登って来るんだろう??
高所恐怖症には理解不可能です。
ココから見るキレット越しの槍ヶ岳が一番迫力ありますね。
重いフイルムカメラで撮っている、気合が違います!!
テント戻って昼寝して、、、7時過ぎに夕飯
今晩の夕飯はパスタ
100グラムはペペロンチーノで
タイム
上高地5:20〜〜横尾(7:45〜8:20)〜
〜涸沢(10:45〜11:10)〜北穂高岳1:50
上高地5:20〜〜横尾(7:45〜8:20)〜
〜涸沢(10:45〜11:10)〜北穂高岳1:50
0 件のコメント:
コメントを投稿