2015年8月5日水曜日

谷川岳 2015/8/4



群馬県の水上へ水遊び!!ラフティングへ
、、、、


っと言いたい所ですが、、、、、

。。。。。





猛暑の真っ只中、、
涼しさを求め標高高いアルプスへ行きたいですが、、、


「なんか最近猛暑で疲れ気味の俺と敏君
二人とも登山モードなしのダルダル、、、筑波山でも良いんじゃとか、、、
なんだかんだの感じで、、、」


急遽!近場の谷川岳へ行く事に
標高2000ぐらいでは暑いのはわかってはいたが、、、やっぱ暑かった^^

雷雨が怖いので、早めに下山して、12:20分の電車に間に合うように
土樽駅に下りたかったが、







前夜、土合駅のすぐ近くの駐車場に車を駐め車中泊
朝5時半頃に出発


集中豪雨の影響による土砂崩れで、
谷川岳へのロープーウェイは運行停止中だった




駐車場から10分程で西黒尾根の登山口へ

100名山で有名な谷川岳だが、
ロープーウェイが使えないでは山頂付近は静かだろう〜








2時間弱、稜線に取り付くと谷川岳の山容が飛び込んでくる








ラクダのコルより










上の写真
ズームアップ!!






途中に追い越した先行していたグループ













本日会った登山者は、
登りで5組、
下りで1組だった、










眼下に谷川岳肩の小屋、正面にそびえる仙ノ倉山〜万太郎山










登り3時間くらいで、トマの耳へ到着1963m
お〜〜そうだったのか^^










トマの耳からオキの耳を見る










オキの耳で、休憩


お約束で、^^
旨いんだよなぁ〜〜本当にコレが!!


約30分山頂では誰も居らず俺たちだけの谷川岳に満足する








所々で、短い夏の間でのお花畑
















これから向かう一ノ倉岳〜茂倉岳へ気持ち良い稜線

良い感じです!!















パトロール??
群馬県警のヘリ












ノゾキで。
数々のクライマーの命を奪って来た、
吸い込まれそうな一ノ倉沢の切り立った岩壁を見下ろす


(ココから先は初めて歩く場所です)





癒し











一ノ倉岳山頂












次は茂倉岳へ














この稜線は気持ち良いですね〜
この時期はちょっと暑いですが、涼しい紅葉時期
景色も一変し最高だろうな〜〜












秋に又来たくなりました。












この辺りとしては、とても綺麗な小屋なのでビックリしました
水場も近いし、トイレもある










ほらほら!!

良い所ですね〜〜〜














歩いて来た稜線を振り返る
















癒し







この時期に珍しい赤色の葉っぱが!
















お昼過ぎるとニョキニョキと出て来ました!
雷雲!!










1時頃下山終了
ココから土樽駅までは15分くらい歩きます


電車の時刻12:20に間に合うように降りたかったが^^
全然間に合わず次の電車時刻は15:24。。。。



約2時間待ち、、、、、




ならば!!^^



近くに河原があったので!










童心に帰りましった〜〜〜〜!!


コレが大事なんです!










いや〜〜〜今日一番の気持ち良さ!!

今日の辛さはコレで帳消し^^













ご安心下さい。履いてます!!






こんな気持ち良いのに、、、、
何で、敏君は水に入らないんだろう〜??

。。。。。。



『俺が変わり者か?いやいや、敏君が変わり者か!?^^』









いや〜〜〜極楽じゃ〜〜〜〜



電車の待ち時間に河原で水遊びなんて、贅沢すぎる^^

こんな場所そうそうないでしょう!!!

電車は3時間に一本ですが。。。






サッパリしてから、無人駅の土樽駅へ
15:24分発


土合へは一駅です





そして土合駅到着

車のある駐車場は上に歩いてすぐ近く。
今日の登山
もう〜お風呂は入らず帰りました^^




「日本一山好きの理容師、ヘアークラブハート 井上」
真夏の谷川岳でした。





タイム

西黒尾根登山口5:38〜〜ラクダの背7:25〜〜トマの耳8:37〜〜
〜〜オキの耳(山頂8:55〜9:20)〜〜ノゾキ9:45〜〜
〜〜一ノ倉岳10:08〜〜茂倉岳10:25〜〜矢場の頭11:00〜〜
土樽駅1:20

「水遊び」


土樽駅3:24発の電車で土合駅に戻る







2 件のコメント:

  1. このくそ暑いのによく谷川岳なんて行くね~。(笑)

     先日白馬に行ったけど稜線でも暑かった、今年はチョット暑過ぎ、ただ蓮華温泉や鑓温泉はグッドでした。来週は普通の夏に戻ってほしいですね~。

     谷川岳の紅葉はすごいきれいだよ、ここは行く価値ありです。、

    返信削除
    返信
    1. IKさんどうも〜〜良いな〜〜アルプス〜〜くそ暑いのはわかっちゃいるが、、、日帰りで、たんびにアルプス行けないよーー(ーー;)
      早く来い〜〜俺の夏休み〜〜テン泊したいーーーー!!

      削除