2010年10月14日木曜日

温泉・宴会登山

約、半月ぶりもフリーな休み~前々から予定していた、温泉・宴会登山へ

一泊、テント泊装備 現地集合 10日夜行車中泊  11日~12日

(猿倉~白馬鑓温泉(テント設置)~~白馬鑓ヶ岳(やりがたけ)~~

~~白馬鑓温泉(温泉・宴会泊)~猿倉)

今回地元の同業者の友人(初テント泊登山、初アルプス )と二人で、現地へ、
仕事終わり次第、そのまま家に帰らずイザ!白馬へ

現地で、名古屋から、一人、埼玉から二人、計5人

普段は、小屋があるのですが、シーズン終了で営業していません、
小屋は、雪に潰されないように冬季は、解体されてます、

その土台の上にテントを張ったので、まっ平です、寝ごこち最高!
今シーズン、初めて使うモンベルのウルトラドームシェルター、自立するツェルト?
軽くて良いですが、大雨はやばい^^

泊まる鑓温泉(やりおんせん)!24時間お風呂入り放題です

この、ロケーション最高です。

湯量豊富!バンバン流れてます
テントを張ってから、上の白馬鑓ヶ岳をめざします

初めてのアルプス、ちょっとバテバテの友人、温泉で待ってても良いのですが、
頑張って、山頂目指します
かなりの、頑張りです!稜線が見えてますよ~

初アルプス、絶景を見て一緒に感動を味わいたいですね~~

ちょっと、送れて到着の友人

やりました、思わずガッツポーズ!!

頑張っった!ご褒美は、最高の景色が・・・・

素晴らしい天気でよかったです^^

立山連峰、剣岳も~カッチョいい~~

遠く槍ヶ岳まで、一望^^

遠く能登半島や、富士山まで見えていた^^
今回宴会ノンビリ登山、時間は余裕あったので 、一時間半近く、山頂でのんびりした。

約2900メートルなのに有り得ないほどのポカポカ陽気で、最高~~

少ししてから、待ち合わせしている、埼玉と名古屋の友人も山頂に到着しました。

名古屋の友人とは、一年ぶりの再会です。

北アルプスの山頂で、再会なんて!恋人同士なら、ロマンチックですが・・・野朗です^^

山頂で、5人集合 (内一人は、別行動で、ここから稜線に消えていきました) です。

(消えていった、ちょうハンパない健脚の友人・・・やる気だすと、俺の倍のスピード・・・)

クマには、気をつけてね~~~

さ~こちらは、後は、来た道を下りて
温泉と持って来たビールがまってます~~~

今回、初めて一眼レフカメラを持って行きました。
カシャ!とシャッター音がたまりません^^

ちょっと、写真が上手くなった、錯覚に・・・

正面に、長野オリンピックでスキー競技に使われた八方尾根が見えます。

下のテン場は、あいにくガスが多めでしたが、お風呂は変わらず最高です。

目の前は、雲海に浮かぶ、戸隠や妙高などの山々

夜中12時にトイレタイムに起きたついでに、お風呂入りにいったら、先客が・・・
誰か、物好きがいるなと思ったら 、友人だった^^

結局この日は、3グループ、テント6張 、13人

皆一緒に裸の付き合い^^和気あいあい

日の出は、ガス多く、余り見れなかったけど、充分です

今回!テント借りて来た友人も、帰りの車中で、「テント!何を買おうかな~?」と^^
この言葉で、^^もう!今回の登山は、最高です。

間違いなく!!テント泊山行・アルプスにハマッた友人・・・
また、行きましょう ^^

一番の紅葉絶景写真でしたが、・・・暗くなっちゃった,修整したが・・・一眼・・・難しい!!

1.  お疲れさまでした。

やっぱり夜に露天に入っていましたね、うらやましい。
     2日目の夜に入ろうと思っていたのですが、暗くなってから雨が降り出して断念しました。

次回は事前に打ち合わせをして鍋でもやりましょう。

2. IKさんどうも!今朝は、有り難うございました。

鍋良いですね~~!!他のグループが鍋やっていて羨ましかった~キムチ鍋だった^^

まだ、山で鍋やった事ないから、やりたいな~~温泉もあるし、この時期、人も少なくここはホント良いですね~~~^^定番になりそうだ。