2014年9月25日木曜日

飯豊連峰 大日岳 2日目 2014/9/23



1日目はココから




朝4時起床〜
夜中に何度か起きたが風がずっと強かった

身支度を整え5時過ぎに出発
昨日はガスの中で残念だった大日岳ですが、今朝もガスの中、、、


まっすぐに下山する事に!

『晴れてても、大日岳に又登ったかは微妙ですが、、、^^』










又来るね〜御西小屋〜〜

新潟側はガスっていますが、福島側は晴れてきていた。



風はやや強いです。






気持ちがいい稜線を歩きながらのご来光








刻一刻と変わる山肌



`````







朝日に照らされ、輝きをます草原のような稜線

2000mそこそこの山の尾根ですが、
豪雪と風に浸食されたんですね〜広く丸く草原のようです


朝日連峰もそうですが、この丸い広々とした稜線大好きです。









うわっ〜〜すっげぇ〜〜〜〜輝きをましていく草紅葉!!









やっぱ、これだよな〜〜凄い輝き!!

風がやや強く少し寒かったが、勿体なくてなかなか先に進めません^^

『この山行で、500枚以上シャッター押した』







まさに、雲上の楽園

『写真とりまくりで、身体暖まらず、、、
手はかじかみ〜じつは寒く鼻水も垂らしている(^^)』










昨日通過した飯豊山に着く頃にはすっかりガスは取れた飯豊連峰










大日岳も綺麗に顔を出す

昨日、お参りするの忘れてた俺、、、
今朝はしっかり祠に参拝しました。









寒いんですが、、、この景色!!
名残惜しい〜〜






山頂には一人いたので写真を撮ってもらう




なかなか動けない^^




だって〜〜!!この景色っすよ!!








頂上から、伸びる綺麗な稜線ダイクラ尾根かな〜

今回の山行で一番お気に入りの写真です














僕と入れ替わるようにやって来た若者3人









しっかりお参りしてる^^









大日岳アップで!








俺、足なげ〜〜べ^^









東北の小屋はみんな綺麗で気持ち良く泊まれます。

何人かとお会いした地元の山関係者、小屋番の方とお話しましたが、
地元に愛されて、大事にされてる山だな〜っと感じた今回に山行。









歩いて来た稜線を振り返る〜本当に名残惜しい


この頃には風もやみ快適になる












多少アップダウンはあるが、しばらくは森林限界上での稜線
見晴らし良く心地よい帰り道












大日岳アップ!













森林帯にはいる帰り道の尾根

三つ目のピークに三国小屋が見えてます












雲が出て来た、隠れてしまう前に撮ったさいごの大日岳












9時前に三国小屋に着きました。











ビールがデカい^^

小屋番の方が、山に下りる寸前だった

あと10分遅かったらビールに有り付けなかった(^^)


朝から、こんなに美味しいビールを飲んだのは初めて












いや〜〜これで俺も


『飯豊はいいで〜〜〜〜〜〜』



って、だじゃれを言える俺になった。



っという事で又次の山に狙いをさだめめ中〜
来月も凄い山の紅葉を見たいな〜








タイム(休憩含む)

御西小屋5:15〜〜飯豊山6:20〜〜本山小屋6:45〜
〜切合小屋7:45〜〜三国小屋(ビールタイム)8:45〜〜疣岩山9:35〜
〜弥平四朗登山口10:50







1 件のコメント:

  1.    お疲れさまでした。

     天気良くて良かったね~、「飯豊は良いで~!」 わかったでしょ。

      次は飯豊温泉からの周回、そして花の時期に行ってください。

    返信削除